佐賀大学公開講座(2019/3/23開催)

Python入門


エクセルファイルをちょっと加工して、必要な整理を行いたい。Webにある情報を整理して、活用したい。そんなとき、どうします。ちょっとならば、手でコピペすればよいですが、沢山あると大変です。ましては、同じ作業を何度もするのは、ウンザリです。そこで登場するのがプログラム。プログラムを作れば、短時間に正確に実行できます。

でも、プログラミングは難しいのでは?本講座では、データ分析などで注目されているPythonを学んでいきます。Pythonは、文法が簡単で学び易い言語としても有名です。自分は文系だから、なんて心配する必要はありません。Pythonでは、短いプログラムを書くだけで、エクセルを読み込んで図を描くことや、Webから必要な情報を取り出すことができます。

本講座では、プログラミング未経験の方を対象に、Pythonプログラミングの初歩を講義します。また、いくつかの例題を通じて、「もっとやってみよう」と感じてもらえるようにします。

本講座でプログラミングを経験しても、その後に続けてできなければ意味がありません。本講座では、インターネット上の無料の環境を使います。Webブラウザさへあれば、どこからでも利用することができます。WebでSNSを見るだけでなく、プログラミングもできるのです。本講座をきっかけに、プログラミングをする楽しさを感じて貰いたいと思います。

資料