情報の仕組みレポート課題(2010)
はじめに
講義では、Java の学習をしました。そのまとめとして、
簡単なドローツールを作成することにしましょう。
準備
- プロジェクトMyDrawを作成します。基本設定のままだと
皆さんのMyDoc\NetBeansProjectsの下に作成されます。
その後、NetBeansを一旦終了します。
- 以下のファイルを上記のMyDrawプロジェクトフォルダ
にダウンロードします。
http://aoba.cc.saga-u.ac.jp/lecture/Java/Report/2010/src.zip
- MyDrawプロジェクトフォルダを開きます。
- src.zipにマウスをあわせて、右ボタンを押します。
「解凍」から「ここに解凍」を選ぶと、
srcフォルダにファイルが展開されます。
- NetBeansを起動します。
- ここには、以下の三つのパッケージ(クラスをグループに分けて、
フォルダに入れてもの)が含まれています。
- myDrawパッケージ
- ドローツールのメインのパッケージ。内容は後述。
- colorSampleパッケージ
- 色選択のサンプル
- strokeSampleパッケージ
- 線の太さ選択のサンプル
- myDrawパッケージには、以下の6つのクラスが含まれています。
- MyDraw
- メインのクラス。ここから、起動する。
JFrameの拡張として定義されている。
- DrawPanel
- 作図用のパネル。JPanelの拡張として定義されている。
マウスの動きによって、図形を描く。
- FileUtil
- ファイル操作のユーティリティーのクラス。
- MyShape
- 図形の抽象クラス。DrawPanelで描く
クラスは、このクラスの派生クラスとなっている。
- MySquare
- 矩形のクラス。MyShapeの派生。
- MyCircle
- 円形のクラス。MyShapeの派生。
- MyCurve
- 曲線のクラス。MyShapeの派生。
課題
図形クラス
- 円形のクラスMyCircleと矩形クラスMySquareを参考に、
楕円のクラスMyOvalを作成しましょう。
- 更に、少なくとも一つ以上の新しい図形クラスを定義し、描画できるように
しましょう。
色選択
- ペンの色を選択できるようにしましょう。ColorSample
を参考にします。
- 図形の抽象クラスMyShapeには、既にペンの色の
設定メソッドsetColorが用意
されています。新規に図形を描画する前に色を設定する必要があります。
- MyDrawに色選択を開始するボタンを用意しましょう。
- このボタンを押したとき、ColorSampleのように
JColorChooserを起動し、色を選択できるようにしましょう。
- 作図用のパネルDrawPanelには、colorという
フィールドがあり、その値は新規図形の色として設定されます。
活用しましょう。
線幅選択
- 線の幅を選択できるようにしましょう。strokeSample
を参考にします。
- 図形の抽象クラスMyShapeには、線の幅の
設定メソッドはありませんので作成する必要があります。
strokeを新規に設定することで線の幅を設定できます。
また、新規に図形を描画する前に色を設定する必要があります。
塗りつぶし
- 図形の塗りつぶしをオン・オフできるようにしましょう。
汎用図形のクラスMyShapeには、既に塗りつぶしに
対応したboolean型の変数fillが準備されています。
レポート作成要領
評価
評価対象は、プログラムそのものだけでなく、レポートの記述も重視します。
内容が足りないもの、レポートの体裁をなさないもの、正しい文章で書けていない
ものは大きく減点し、不合格となる場合があります。また、出席日数が2/3に満たない
場合には評価の対象外とします。他人のプログラムやレポートを写したと判断された
場合には、不合格となります。